2ちゃんねる少女漫画用語辞典

記号


あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの

はひふへほ まみむめも やゆよ らりるれろ わゐゑを 記号

戻る


  【(・▽・)b 】a name="nami"
   「難民」板の「波平スレ」においては、「波平」を表す絵文字。
 本来は「見守ろり(・▽・)b」とスレ住人に対して「マターリ」「ドラ目」を促す表現であったが、いつの間にやら二つの意味が平行してしまった。波平の口癖「〜だぞ?」とあわせて使われることが多い。
 最近では、もはや畳めないと思われる風呂敷を 作者に代わってどーにかする方法や、矛盾だらけの設定の解釈案を搾り出した優秀な書き込みに対し「それいただきです(・▽・)b」と波平になりきってレス することもある(これは波平が実際に公式HPの掲示板で読者から番外編のアイデアを募ったことが起源だが、もちろん、その際は提供者へのお礼の言葉なぞど こにも無かった)。
 また波平風味の「さそいうけ」とともに使われたりもして、なんだかモサみたいな"ネタ"になってきている。
  【( 'A`)b】 a name="nami2"
   難民板の波平スレで作られた、山田南平(やまだなんぺい)を表す絵文字。波平を表す場合、以前は(・▽・)bという絵文字が使われていたが、「これでは可愛いすぎるからもっと本体に忠実な絵文字を!」と作られた。
 毒男板の「( 'A`)」というキャラを波平風にアレンジしたもので、あっという間にスレ内で定着。そのうち他スレでも使われると思うので、よろしくなんだぞ? ( 'A`)b
  【♪】a name="melody"
   白泉社の雑誌「メロディ」のこと。この記号は白泉系スレなどでたまに使われている。
 「最近面白いよね♪」「どう思う今の♪」などという文は、知らない2ちゃんねらが見ると2chから浮いて見える。しかし決して「♪」使いは2ch初心者なのではなく、むしろしっかり2ちゃんねらである。
 2chの用語が2chで浮いて見えるという不思議。


あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの

はひふへほ まみむめも やゆよ らりるれろ わゐゑを 記号

戻る

inserted by FC2 system