2ちゃんねる少女漫画用語辞典

管理人注


とりあえず、読まなくても何の問題も無いです。


.. 【アホボン】(あほぼん)a name="ahobon"
..  「腰の動き」ではないらしい。
.. 【いが】(いが)a name="iga"
..  当ページ管理人は上記作品をリアルタイムに体験した世代なので非常に寂しい、が、自分が撒いた種である以上仕方がない。
.. 【今市子】(いまいちこ)a name="imaichiko"
..  ペンネームの由来については
  • 降霊や除霊を行う巫女の一種「市子」から採られた
  • 今市市(栃木県)から採られた
  • 自分の作品を「イマイチ」だと謙遜したから等いろいろな説があるが、本当のところは本人のみぞ知る。
 なお、このオークションの高値については自作自演による吊り上げの可能性が取り沙汰されている。
.. 【入江】(いりえ)a name="irie"
..
  1. 当ページ管理人的には、まず入江紀子のことが思い浮かぶ。
.. 【内田善美】(うちだ よしみ)a name="uchidayoshimi"
..  桁の間違いではない。恐ろしいことに。
.. 【絵柄の変化】(えがらのへんか)a name="changes"
..  その原因としては
  1. アシスタントの減少や結婚等による作画環境の変化
  2. 仕事に対する情熱の変化
  3. 手首などの体の故障
  4. 技術の向上(または変化)
などが挙げられ、その内の1.及び2.の場合の症状としては
  • デッサンが雑になり、メインキャラ以外が適当に描かれる
  • トーンやベタ、背景の描き込みが減って全体的に塗り絵のように白くなる
などがあるが、こうなった頃には既にストーリーそのものにかつての勢いがなく、該当スレでも叩きが目立つようになっているだろう。
.. 【遠藤淑子】(えんどうとしこ)a name="toshiko"
..  正確には、
 ―..どれだけ アライグマに見えようが
タヌキといったらタヌキ ―
 (『スイート ホーム』収録)
  【〜、恐ろしい子! (白目)】(おそろしいこ!しろめ)a name="osoroshiiko"
   最近は
Σケ 勹|||

↑ ↑ 鼻筋 白目(縦スジ)
とも書くらしい。
.. 【男読者】(おとこどくしゃ)a name="otoko"
..  当ページ管理人もこの一人である。
.. 【俺女】(おれおんな) a name="ore-onna"
..  中山★香は「俺女」ではなく「僕女」だという指摘がありました。
.. 【かづこ】(かづこ)a name="kazuko"
..  当ページ管理人は98年の冬コミでその姿を確かに目撃しており、また、99年の白癬の新年会にもその姿で出席した写真がロースガーデンにも掲載されていたが今は無い。
.. 【為替・カワセ】(かわせ)a name="kawase"
..  おでんマンとは、
   △
 /●\
   □
  / \
 ↑こういうAA。
.. 【急病】(きゅうびょう)a name="suddensickness"
..  ヨコタンはもうずっと長いこと「急病」。
.. 【クリドラ】(くりどら)a name="kuridora"
..  カル・リプケンJrとは、メジャーリーグの選手だった人。1960年生まれ。
 1981年にオリオールズに入団。攻守ともに一流だったが、なんと言っても2,632試合連続出場の記録を打ち立てたことで知られる「鉄人」。2001年に引退。
.. 【狂身】(くるみ)a name="kurumi"
..  やはり「腰の動き」ではないらしい。
.. 【冴えない】(さえない)a name="saenai"
..  「シークエンス」というタイトルを聞いて、みずき健(みずきけん)を思い出す人は多い。実は当ページ管理人もだ…お互い歳がバレますなぁ。
 なお、2003年13号をもって、めでたく(?)連載打ち切り。
.. 【雑誌から浮く】(ざっしからうく)a name="float"
..
  1. 少女誌に血みどろホモ漫画(実例 : M誌での女豹様)
.. 【GW】(じーだぶりゅー)a name="gw"
..  「GW」は「ゲロウェーブ」の略かもしらんが、「Gateway」の略だとするとそれにはPCとSFの両方あり、それはプレイヤーズキャラクターでもサイエンスフィクションでも(以下略
.. 【JUNE】(じゅね)a name="june"
..  誌名の由来は、耽美作家の ジャン・ジュネ とも言われている。
.. 【性コミ】(しょうこみ)a name="shocomi"
..  少し前までは、正式名称は「週刊少女コミック」だった。
 「成人指定」でもされれば目が覚めるんだろうか…
.. 【少年誌でも通用する】(しょうねんしでもつうようする)a name="shonenshi"
..  これに対し、次のような抗議がありました(インデント記号以外は原文ママ)。

>ごめん、これにはちょっと突っ込ませて欲しい。ちなみに俺は名取ちずると遠藤淑子が好きな♂
>ダラダラ文わけわか文なのは許せ。

>確かに少年漫画にはバリオレンスな部分が多いが、
>バイオレンスが多いものを下品の一言で切り捨てるのは、
>少女漫画=ラブエロ基地外と言ってるのと同じだよ。

>少年漫画の「漫画」として評価すべき点は(まあ、いろいろバトルうんちく漫画のおかげで怪しくはなりつつあるが)
>「絵を見るだけで話がわかる。」ように洗練されている点、
>そしてそれに伴った、"『動き』の描写。"に関しては、「止め絵」や「バストアップ」が多い少女漫画より、少年漫画の方が遥かに先んじている。※1
>まあ、性差のバリアフリーが進む中、ひとくくりには出来ないが。

>要は「洗練」のさせ方が違うだけ、であって、その内容や絵を「下品・下手」で片付けて欲しくない。
>と、思うから、
>黙っていられなかった。んです、ごめんなさい。
>まあ、ないとは思うけど660さんや他の皆さんが少年漫画を『内容が下品・絵が下手』という眼でしか見てないのかー。
>とちょっと不安になったのさ。※2

>※1 まあ少女漫画には少女漫画で「心理描写の精細さ」という武器があるわけだが。とフォロー。
>※2 下品という言葉に関して持つイメージも人それぞれですが、「単にくだらない」のは下品といわない。下手と言う。
.. 【スンゲコ・寸下戸】(すんげこ)a name="sungeco"
..  そういえば、「でんこちゃん」の絵を描いたのはこの人だったな。
.. 【代原】(だいげん)a name="daigen"
..  ヨコタンかづこのために数多く用意されている。
.. 【〜だゾ☆】(だぞ)a name="dazo"
.. 改変バージョン
        ζ             .,..-‐,:―-、
      / ̄ ̄ ̄ ̄\        /::::::::::::::::::::::ヽ
    ./ U       \ \从/  l:::::::::::::::::::::::::::::゙
    /\   ,へ.__, ,_ノヽ|     j|:::::::::::::::;r'´ ̄`ヽ
    |||||||   (・)  (・)|    ./::::|!::::::::/      l
    (6-------◯⌒つ|    /;-:ノ::!::i::l   抱   |
    | U  _||||||||| |  , イf  ヽハ:|:|   い   |
     \ /   |_| /  ///|   } |!:l   て   !
       \____/ .///,'|   j  |!ハ   よ  ∧\
          iヘニイ  //,////|  イ    ̄ゝ、__.ィ´\\ヽ
      _,.-'"\ゝ〈入´ //////j   |  ノ  イ!|l |  ヽヽ
     /     ,夂  `,' "'/ ...../   !  /  〈 j|! |   ) '
      | \   トト!┐,...:::::::::_:::-´ヽ  j=ニ二ニヽ〉  ゝ、_
    |  }'   トト!r'´ 7《 ̄   _>´::::::::::::::::{>、   》\
     !  ,j   ト!ト!ヾニ:::::_-‐<´::::::::::::/::/::::!:::ヽ::>く_
    |  /|   イ! ト!  { { ` ::、:::::::::::/:::::/::::::l::::::::ヽ:::::::::::>
    !/⌒ヽ/l/ ト|  | ヘ   `7‐〜⌒ヽ、:::::::::::::::::::::::/
  /::::::;:'⌒ヽ  `′ ! ┴┐ |       !`ー'´j ̄ ̄
,/::::::::::/うむ ∨ニ{{ニl|ニ{   |! |     ノ   イ
::::::/::::|     |::::::|:|:::::!:|   |l |  - イト ‐ ´ |
:::/:::::::!  よ  | ::::|:|:::::!:|   |! |    | |    |
:::::::::::/::l  か  |ヽイ′::i::|_rm_!  |   │ |   |
\::::::::∧  ろ j:::| |::::::::!::|  ̄   |    |  |   |
  \/  ゝう /:::| .|::::::::!::|     |   |  |  |
      i`ーイ::::| .|:::::::i:::|       |  |   |  !
      |:::::::!::::|  |:::::::!:::|      | ` |    | ´!
.. 【男性作家】(だんせいさっか)a name="malewriter"
..  手塚治虫(てづか おさむ)も赤塚不二夫(あかつか ふじお)も石森章太郎(→石ノ森章太郎、いしもり しょうたろう→いしのもり しょうたろう)も横山光輝(よこやま みつてる)も少女漫画を描いていることを忘れてはならないと思う。
 立原あゆみは、近年はヤクザ漫画家として有名。
 阿部ゆたかは、最近は「恋愛宣言ピンキッシュ」というエロ雑誌で描いているらしい。
 他に、「YOU」等のレディコミ誌で描いている 草野誼(くさの よしみ)なんて人もいる。
.. 【なかよし】(なかよし)a name="nakayoshi"
..  「セラムン」以前で最大のヒットといえば、やはり70年代後半の『キャンディ・キャンディ』だろう。
 「キャンディ萌え」だったなぁ…
.. 【ネーム】(ねーむ)a name="name"
..  一般には「絵コンテ」と言った方が通りが良いかも。
 なお、「ジャンプ」誌に載っているのは「ネーム」ではなく「下描き」だという指摘もありました。
.. 【花と狼の帝国】(はなとおおかみのていこく) a name="hanarou"
..  ↓バナーも頂きました。
.. 【花狼狂信者】(はなろうきょうしんしゃ)a name="misery"
..  この連中の無軌道振りを指して「少女漫画界の『オウム信者』」と呼ぶ向きもあるが、いくらなんでもそれは、少なくとも狂祖には忠誠を尽くすオウム信者に対して失礼というものであろう。
 当ページ管理人的には、むしろ「金正日」くらいがふさわしいと思う。
 (本来、この部分は本文に載せるべき部分だったのですが、色々な経緯により ―ほとんどが当ページ管理人のワガママにより― ここに掲載しました)
.. 【BL】(びーえる)a name="bl"
..
 「メンズラブ」 : 「ボーイ」とはあんまり言えない年代を扱うらしい。「オッサン」とは言ってはいけない。
 「受け(うけ)」 : 性行為で女性的な役割を担う方。ゲイ用語で「ネコ」ともいう。
 「攻め(せめ)」 : 性行為で男性的な役割を担う方。ゲイ用語で「タチ」ともいう。
.. 【びわたり】(びわたり)a name="biwatari"
..  「とりあえず、チャチャなのかアシャなのかくらいははっきりしておけ!!」との声も上がっているようだ。
.. 【風呂敷を畳む】(ふろしきをたたむ)a name="furoshiki"
..  実は、このスレを立てたのは当ページ管理人だったりする
.. 【魔夜峰央】(まやみねお)a name="mayamineo"
..  本名は「山田峰央」というらしい。しかし、本名だと先輩の山田ミネコ(やまだ みねこ)氏に音が似ていて紛らわしいため、遠慮して本名は使わずに、「山」を逆読みした「魔夜」と付けた、と今は亡き「PUTAO」誌の創刊記念イベントでバラしていた。
 なお、このイベントの際、当ページ管理人はこの人を生で見ているが、高そうなスーツを着ていたこともあって、なんだかヤーさんみたいですた…
 その他、世の「お金持ち」を扱う番組にも登場したことがあるらしい。デパートに家族連れで現れ、外商担当者を引き連れ高価な品物を買って回っていたとか。
 それと、当ページ管理人的には、米沢りか(よねざわ りか)氏の「アクション大魔王」にて「六尺ふんどし」を貰っていた(夫婦そろってのお礼状も公開されていた)ことも忘れられない。
.. 【マンセースレ】(まんせーすれ)a name="manse"
..  ちなみに、どうでもいいことであるが、当ページ管理人も後者の住人である。
.. 【まんだらけ】(まんだらけ)a name="madarake"
..  先日、倒産した出版社からの流出漫画原稿を二束三文(一作3,500円)で販売していたことが発覚。
 作者が気が付き、せめて店頭分の回収願いをするが、「警察でなければ協力できない」と返答したらしい。
.. 【ミウッチー】(みうっちー)a name="miuchi"
..  こんなオヴァさんに半裸になられても困る…
.. 【娘。物語】(むすめものがたり)a name="monogatari"
..  当ページ管理人はどちらも懐かしく思える世代である。
.. 【女豹様】(めひょうさま)a name="mehyousama"
..  「腐女子」では?
.. 【りぼん】(りぼん)a name="ribon"
..  最大のヒットといえば、国民的人気になった「ちびまるこちゃん」か?
 その次は、「セラムン」と同じ路線を狙った「神風怪盗ジャンヌ」かと思われ。
.. 【わざと下手に】(わざとへたに)a name="heta"
..  遠藤淑子はどっちだ?
inserted by FC2 system