少女漫画情報館

第二版
※なお、基本的には初代管理人さんが作った当時のままです。
注釈・文章もそのまま残してあります。
二代目が追記した場所には「二代目」と入ります。(二代目)


更新記録

ブログ版「2ちゃんねる少女漫画用語辞典」できました
2ちゃんねる少女漫画用語辞典(ブログ版)

2ちゃんねる少女漫画用語辞典●
フレームあり

あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの

はひふへほ まみむめも やゆよ らりるれろ わゐゑを 記号



この辞典は2ちゃんねる少女漫画用語辞典スレ(原行スレ)住人の皆さんの力により編集されました
(かちゅーしゃ用過去ログデータその1 その2 その3)。

(二代目注)なお、文中「」印は初代管理人さんの注釈です。
「とりあえず、読まなくても何の問題もないです」とのこと。

また、ここに載っていない言葉でも「2典」に載っていることがあるので、
そちらも併せてご参照下さい。

別冊企画 モサ典
あ〜の は〜ん
こちらはモサスレ住人の皆さんの力により編集されました。

別冊企画 天河用語辞典

別冊企画 作品名略語辞典
こちらの編集協力は、2ちゃんねる少女漫画用語辞典スレ住人の皆さんです。


コミケでサークルを出している少女漫画家
サルベージできずorz


【義姉さんを】狙われた漫画家は誰だ!【探せ!】

フレームなし (可能性の残っている人)


鉄板で否定された人
既婚者

【義姉さんを】狙われた漫画家は誰だ!2【探せ!】スレ
(かちゅーしゃ用過去ログデータ1)。


望月花梨 インタビュー
日本経済新聞 1996年 8月24日(土曜日)朝刊記事より
写真がめっさ重いですが、それでもよろしければ…

川原泉 インタビュー
「エグゼクティブ」誌(ダイヤモンド社) 2001年6月号より
写真が激重。ブロードバンドでないとキツイと思います。

影木栄貴 インタビュー
「日経ベンチャー」誌(日経BP社) 1998年 6月号より
こちらは写真はさほど重くないです。


※以下は初期管理人さんによる注釈です
「消さないと告発してやる」と言わんばかりのお言葉が来たので、消しました。
二度と復活しませんので、読みたい方は国立国会図書館へどうぞ。

多田かおる 追悼記事
読売新聞 1999年 3月28日(日曜日)朝刊記事より
インタビューではないのですが、ファンには興味深い内容と思います。
写真はそんなに重くないです。

?


?

外部リンク

中山★香スレ 用語辞典
そのアイタタ振りが一部で大評判の、とある方に関する用語辞典です。

哀憐案内
快感?フレーズ」他、全てが非常識な新條まゆ作品に関する用語辞典と替え歌集です。
残念ながらサイト閉鎖(二度と再開しないとのこと)ですが、
だからといって跡形も無くしてしまうのももったいないので、
とりあえずこのままにしておきます。


刑部真芯研究所
マユタンの劣化コピー、でも非常識さでは斜め上? のマシンタンに関する全てを解説しています。



↓は他板関連の辞典集です。

RPG大辞典(家ゲーRPG板)

2ちゃんねるアニメ用語辞典(アニメサロン板)

2ちゃんねる特撮用語辞典を作ろう

2ch用語辞典「2典Plus」(ガイドライン板)

AA大辞典(仮)(ガイドライン、モナー板)

初心者のためのミステリー用語辞典(ミステリー板)

シャア専用辞典(旧シャア専用板)

ゾイド辞典(仮)(ゾイド板)

エヴァ板用語辞典(エヴァ板)

2ちゃんねる同人用語辞典辞書

みんな!民明書房辞典を作らないか?

2ちゃんねる漫画用語辞典ver.3(仮(現行辞典)

旧辞典(2ちゃんねる漫画用語辞典スレ辞典版(仮) )(先代辞典)

旧々辞典(2漫)(先々代辞典)

inserted by FC2 system